運動不足で抜け毛が進行する?

運動不足だと、髪の毛が抜けてしまうという話があります。
今回は運動と髪の毛の関係を見ていきましょう。

運動は血液の循環を促す

沢山運動をし、良い汗をかくことで血液の循環を行うことが出来ます。
血液の循環がよくなると自然と頭皮の血行も良くなります。
すると抜け毛も少なくなり、逆に育毛作用が期待できます。
運動は健康にも良いですし、是非定期的に行いたいものです。

運動不足は血行が悪くなる

対して運動不足になってしまうと、途端に血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなると頭皮も被害を受け、髪の毛が抜けやすくなります。
さらに運動不足はストレスを溜まりやすくしてしまうため、今度はストレスで髪の毛が抜けてしまいます。
このように運動不足はさまざまな弊害を生むので要注意です。

オススメの運動

運動を行うのであれば、有酸素運動の状態を維持出来るものがオススメです。
例えば常に走り続けるバスケットボールなどはとてもオススメできます。
また水泳は運動の中でも特に有酸素運動の効果を高めます。
ダイエットにも向いている運動なので、なにか運動をしてみたいなら水泳をオススメします。

関連記事はこちら

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


このページの先頭へ